2st に関する文献まとめ

ネットを徘徊していたら見つけた資料をまとめておく.

下記リンク 2つは,参照元.あまり褒められた行為ではないかもしれないが,これだけ貴重な文献が下記サイトの消失とともに失われてしまうのは惜しいので,自分の one drive にまとめておいた.一番下のリンクから誰でも閲覧できる.

 

edj.net

 

penta2.blue.coocan.jp

 

 

https://1drv.ms/f/s!At5LgpO5vRWQlRtcuBnnyTqLy-dg

 

 

 

 

中身のタイトル,著者名,出版年,概要だけ下記に記しておく.

 

・Two-stroke Tuner's HandBook, Gordon Jennings, 1973

 チャンバー,ポートタイミング,一次圧縮,キャブセッティングの決め方等々当時の2stチューニングバイブルと言っても良いが,現代においても通用する内容が多い.参考までにチャンバーに関する章を翻訳したので興味があれば一読を.

また下記2つの雑誌記事の内容は,ほぼ上記 HandBook に内包されている.

・The Aspirin-Taker's Guide To Two-Stroke Port Timing, Gordon Jennings, 不明(雑誌記事)

・Do you Really Want to Know About Expantion Chambers?, Gordon Jennings, 不明(雑誌記事)

 

・L-Ring Effect on Air-Cooled Two-Stroke Gasoline Engines, Shoichi Furuhama and Hiroshi Ichikawa, SAE Technical Paper 730188 (1973)

L型ピストンリングが空冷2サイクルエンジンにおいてどのような効果をもたらすかの研究.ざっくりと出力向上,冷却効果増大,摩擦増大による焼付きリスク増大などの影響があるよう.

・Race Preparation, Gordon Jennings, 不明(雑誌記事)

未読.

・The Present-Day Efficiency and the Factors Governing the Performance of Small Two-Stroke Engines, Claus Waker, SAE Transactions. Vol. 75 (1967), pp. 40-59

各種エンジンのポートタイミング,チャンバー寸法,出力特性等をまとめてある

・Some Dvelopment Aspects of Two-Stroke Cycle Motorcycle Engines, Hiroshi Naito and Moriyuki Taguchi, SAE Transactions. Vol. 75 (1967), pp. 621-636

ヤマハ技術者の論文.ポートや吸気方式,燃焼室形状によりどのように出力が変化するかの研究.

・The Effect of Crankcase Volume and the Inlet System on the Delivery Ratio of Two-Stroke Cycle Engines, Fujio Nagao and Yuzuru Shimamoto, SAE Transactions. Vol. 76 (1968), pp. 175-193

クランクケース容積が吸気比(4stにおける体積効率)に及ぼす影響について

・The Effect of Higher Compression Ratio in Two-Stroke Engines, Yuh Motoyama and Tohru Gotoh, 不明(おそらくSAE論文)

これもヤマハ技術者の論文.圧縮比を高める効果について.

・Top End Rebuild, Gordon Jennings, 不明

腰上整備のやり方.ポートの削り方等も.

・Two Stroke Oil Premix Ratios, Gordon Jennings, 不明

オイル混合比の決め方.

・Webco Power For The HODAKA, Gordon Jennings, 不明

ホダカ(バイクメーカー)のチューニングについて.