ランクル70 ワイパーモーター巻き直し

走行中ワイパーを操作したら突然停止した。 この位置から戻らない。HI,LO,INT,OFFのどのポジションに入れても動かない。しばらくすると突然動き出した。どこかの接触不良かと思われた。 配線図を見ると、ワイパーはワイパーモーター、コントローラー、スイッ…

ランドクルーザー70 BJ73購入記

前回の記事で書いた200系ハイエースを売って、100系を買い戻した話の続きをする。 200系を買うために当然借金をしたのだけど、売っぱらってお金ができて100系を買い戻しても金が余った。金が余ると当然車やバイクを買うことになる。そんなときにたまたまヤフ…

厄介オタクは如何にして200系ハイエーススーパーGLを売り100系ハイエースDXを愛するようになったか

2年前、そろそろ100系も18年落ちとなってなんも考えず乗れる年式じゃなくなってきたし、トランポを新しいものにしてみようかな、燃料代も今の半額だし。と軽い気持ちで2,3年落ちの200系ハイエース1GDディーゼルターボのワイドボディミドルルーフ、スーパーGL…

BJ73 ランクル70 定期交換部品の社外優良部品リスト

日本自動車部品協会の自動車優良部品認定されているメーカーを優先して選んであります 型式 S-BJ73V 年式 1989(平成元年) エンジン 3B-Ⅱ に適合 エンジン回り オイルフィルター 純正品番 15600-41010 ユニオン産業 C-110M エクセル TO-115 東洋 TO-1201 日東…

YZ125 250用リヤディスクガード流用

WR250F 5PH用 5DH-25718-01 が使える。安くて分厚い

エンジンが吸い込む空気の量と掃除機のパワーとの関係を考える

吸引力と流量の謎 自作フローベンチを作って実験を進めてみると、どうやら実際のエンジンの動作範囲に近い空気流量は出ているようだが、これがどれくらいの回転数の吸引力なのかという疑問が浮かんできた。今現在掃除機のパワーはmaxで測定しているが、仮にW…

キャブレターテスト用フローベンチの改良

前回の記事で作成したフローベンチだが、実験をしてみるとスロットル開度による空気量とノズル負圧の変化が、Th1/4以下の領域で特に顕著だということが分かった。 tutc-mitsukesibu.hatenablog.com そこでスロットル開度の制御方法を、ワイヤーを接続して出…

キャブレターテスト用フローベンチの製作

目的と背景 TMXやPWKについて文献を読んでなんとなく分かったようなつもりになっていたが、実際に空気量に対するノズル負圧を計算していくと全く分からないことがたくさん出てきた。というわけでこれ以上理屈をこねくり回しても仕方がないと思い、実験装置を…

プライマリーチョーク(メインノズル)とカッタウェイの関係について

ここではキャブレターには必ず設けられるプライマリーチョークの役割と、それと対になるスロットルバルブカッタウェイの功罪について説明する。またミクニTMXがなぜ同一エンジンにおけるセッティングで、PWKよりカッタウェイが小さくても問題がないのかにつ…

プライマリータイプとエアブリードタイプの違いについて

この記事ではキャブレターに用いられる2種類の方式、プライマリータイプとエアブリードタイプについて説明する。またそれらのメリットデメリットを示し、それを補うためにパワージェットやコースティングリッチャ等の補器があること、さらにミクニTMXがなぜ…

単純気化器とエアブリードの効果について

ここでは最もシンプルな構造のキャブレターである、単純気化器をモデルに、なぜキャブレターが空燃比を一定に保てるのかについて説明する。 また本来数式を使って理論的に説明するべきことを、何の根拠もなく文章だけで定性的に説明するような書き方をしてい…

TMX38とPWK38Sの違いについて

2022以降の新型YZ125のキャブセッティングが余りに出ない件で色々調べているうちに、2021以前に採用されていたTMX38と、2022以降に採用されているPWK38Sの違いがいろいろと分かってきた。 そのため以下の内容で記事を書いていこうと思う。記事が書け次第、タ…

2st用キャブレター TMX PWKに関する文献まとめ

2022以降のYZ125のキャブセッティングが余りに出ないため、ケーヒンとミクニの2st用キャブレターに関する特許、その他参考になりそうな論文、書籍を調べたのでメモしておく。取りこぼしもあるかもしれないが、一応電子版が閲覧できる平成以降の特許は全て調…

ランクル70 BJ73 クラッチブースター交換

クラッチブースターからシューシューエアが漏れはじめた。重さは今まで比べて特段増えた気もしないけど、このままだと悪化する一方なので修理することに。 クラッチブースターのインナーキットは生産中止。ASSYも出ない。 クラッチブースターシール交換(ト…

ランクル70 BJ73 エアコン整備

2021年冬にランクルを手に入れた当初は、エアコンのコンプレッサーがガス抜けで動かない状態だった。とりあえずガスを入れてみたものの、コンプレッサーのマグネットクラッチが入らない。そこでプレッシャーSWを短絡するとマグネットが入って冷えることは確…

ランクル70 BJ73 圧縮圧力測定

ディーゼル用のコンプレッションゲージを手に入れたので圧縮圧力を測ってみました。箱は年季が入ってますが使われた形跡がないので、認証工具として用意されたのち仕舞い込まれていたものかも知れません。 1番 2番 3番 4番 規定値は30kgf/㎠で下限値は20kgf/…

ランクル70 BJ73 噴射ノズルOH

噴射ノズルを電装屋さんにOHしてもらいました。 最初部品商に行ってノズルが出るか聞いたら廃盤でした。ダメ元で電装屋さんに行ったら「BOだけど出るよ」との事だったので早速注文。ノズルテスターも持ってるけど、噴射圧測ってまたシムを頼みにいくのも面倒…

技能検定 機械加工(マシニングセンタ作業)1級の内容について

2023年8月に実施された国家技能検定 機械加工(マシニングセンタ作業)1級に合格したので、備忘録がてら試験の内容について書いてみます。 今は加工からは離れていますが、メーカーでアルミの加工製技として4年働いた経験があったので、その腕試しとして受け…

ランクル70 24V ブロワモーター流用

ランクル70 BJ73のブロワモーター 87104-90K00 たまたま新品のXZU304Hダイナのブロワモーター 87104-37110 がヤフオクで手に入ったので合わないか確かめてみた。 結果、ファンもカプラーも全てポン付け。値段も新品価格で半額くらい。風量は変わらず。

Lectron観察

お友達が「余っているLectronがある」とのことで、お借りして観察することになった。又聞きの2次情報にはなるが、以下のような特徴があるらしい。 使用者の感想 ・燃費がいい(倒してもガソリンが溢れない) ・車種、使い方等に合わせてプリセットされた状態…

YZ250X改造

セッティング ・キャブ 3月東北 気温15℃ 標高300m パワージェットメクラ 油面10.5 SJ48 N3EW-3 MJ178 AS適当 オーバーフローチューブ潰しと曲げ ・サス 突き出し8mm サグ未測定 F COMP 7 TEN6 R COMP7 TEN8 HICOMP 1 1/4 最終減速比13-52 エンジン関係 WR250…

YZ125, 250クラッチ雑感

○MY21 YZ125Xのとき 125は最初は純正レバーにクローズドガードで乗っていて、その後オープンガードに移行すると同時にホルダーは純正のままレバーだけZETAの可倒式に変えた。レバー比も変わらないのか純正より軽くなったり重くなったりすることはない。レバ…

YZ250 HED向け YPVSガバナスプリングセット

スプリングとセット荷重の組み合わせを色々試した結果、以下に落ち着いている。 ●スプリング YZ125純正 90501-300A0 ●セット長 MY22 YZ250X純正は0.8mmワッシャ4枚で組まれているが、これを1枚減らす。若しくはYZ250無印の1mmワッシャー 90201-150U6を2枚で…

ハードエンデューロ入門にYZ125Xが最適な理由

これからハードエンデューロをやってみたい!でも初心者には125がおすすめって人もいれば大排気量がいいよって人もいる.セルがないとキック地獄で死ぬとか,キックがなくてバッテリーが上がったら殺されるみたいな話も聞く.そして新車がいいのはわかってる…

ホンダ CRグリップ

53165-GBF-J60 53166-GBF-J60

YZ250 クラッチ流用

純正 FP 3XK-16321-00 8枚 ¥1694 CP 4X7-16325-00 7枚 ¥737 YZ450F(BR9)純正 FP 5TA-16321-00 ¥1694 CP BR9-16324-00 ¥286 YZF-R1純正 FP 5VY-16330-00 ¥1420 互換性あり ・スプリング回りの流用 YZ250F(B7B) 純正 スプリング倒れ抑えワッシャ付きボルト 901…

YZ125, 250 ホイールセンター

フロント ハブ ブレーキディスク取り付け面からリムの端まで 26.5-27mm リヤ ハブ ブレーキディスク取り付け面からリムの端まで 19インチは36-36.5mm 18インチは2mm幅が広いので35-35.5

YZ250 ホイールベアリング

F 93306-90409 x2 6904 R 93306-07202 60/22 93306-27212 62/22

ステムベアリング型番

上 KOYO 320/28JR 汎用品 下 NTN 4T-CR-0643L 専用品

TMX 38 夏セッティング

PJ 32.5 AS 2 JN 6BFY44-74 CLIP 2 MJ 410 NJ S-1(純正) 油面 10mm(純正規定値) 気温30度 標高250m 湿度80% 高回転をキープしやすい。サカの開け始めや飛んで一回閉じたあとの開け直しがやりやすい。今までよりコーナをがんばらなくても登れる。