クラッチブースターからシューシューエアが漏れはじめた。重さは今まで比べて特段増えた気もしないけど、このままだと悪化する一方なので修理することに。
クラッチブースターのインナーキットは生産中止。ASSYも出ない。
クラッチブースターシール交換(トヨタ ランドクルーザー70・70 系)by keishoh1 - みんカラ
ググってみるとこんな記事を見つけたので、ここのシール交換で治れば、ブースターを外す必要もないし、モノは試しと買ってみた。このシールとリテーナーはまだ部品が出る。
このようにマスターを外すだけでシールにはアクセスできる。ぐにゃぐにゃのシールをリテーナーで押さえているだけなので、マイナスで簡単に外れる。シール自体は特に切れたりしていない。交換後、エンジン始動してクラッチを踏んだ瞬間にシューというエア漏れ。治らず。
クラッチブースターのインナーキットはHZJのものが使えるらしいのでそれを使ってOHしてもいいんだけど、ばらすのに盛大な治具が必要らしく、ガレージもない今ではなかなか面倒くさそう。というわけでアリエクで売っている怪しいブースターを注文。値引きキャンペーンがあって14000円くらいで買えた。
現物はこんな感じ。
リンクで張ったみんからの記事で、外すのは知恵の輪と書かれていたので覚悟はしていたが、本当に外れない。結局エアダクト、クラッチ周りのリレーがたくさんついているボード、ブレーキペダル、ブレーキペダルブラケット、クラッチペダル、クラッチペダルブラケットを外し、ブラケットごとずらす感じでようやく外れた。
交換後は笑ってしまうくらいクラッチが軽くなった。軽トラより軽く、つながるフィーリングが全くなく操作に慣れが必要。これが本来のフィーリングなのか?
ともあれシューシュー言い出す前からブースターのダイヤフラムは破れていたのか、アシスト力は減少していた模様。しばらく様子見。