ランクル70 BJ73 クラッチブースター交換

クラッチブースターからシューシューエアが漏れはじめた。重さは今まで比べて特段増えた気もしないけど、このままだと悪化する一方なので修理することに。

クラッチブースターのインナーキットは生産中止。ASSYも出ない。

クラッチブースターシール交換(トヨタ ランドクルーザー70・70 系)by keishoh1 - みんカラ

ググってみるとこんな記事を見つけたので、ここのシール交換で治れば、ブースターを外す必要もないし、モノは試しと買ってみた。このシールとリテーナーはまだ部品が出る。

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231215181858j:image
f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231215181855j:image

このようにマスターを外すだけでシールにはアクセスできる。ぐにゃぐにゃのシールをリテーナーで押さえているだけなので、マイナスで簡単に外れる。シール自体は特に切れたりしていない。交換後、エンジン始動してクラッチを踏んだ瞬間にシューというエア漏れ。治らず。

 

クラッチブースターのインナーキットはHZJのものが使えるらしいのでそれを使ってOHしてもいいんだけど、ばらすのに盛大な治具が必要らしく、ガレージもない今ではなかなか面倒くさそう。というわけでアリエクで売っている怪しいブースターを注文。値引きキャンペーンがあって14000円くらいで買えた。

https://ja.aliexpress.com/item/1005005340744905.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.3af7585aLppKLa&gatewayAdapt=glo2jpn

 

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231215182524j:image
f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231215182528j:image

現物はこんな感じ。

リンクで張ったみんからの記事で、外すのは知恵の輪と書かれていたので覚悟はしていたが、本当に外れない。結局エアダクト、クラッチ周りのリレーがたくさんついているボード、ブレーキペダル、ブレーキペダルブラケット、クラッチペダル、クラッチペダルブラケットを外し、ブラケットごとずらす感じでようやく外れた。

 

交換後は笑ってしまうくらいクラッチが軽くなった。軽トラより軽く、つながるフィーリングが全くなく操作に慣れが必要。これが本来のフィーリングなのか?

ともあれシューシュー言い出す前からブースターのダイヤフラムは破れていたのか、アシスト力は減少していた模様。しばらく様子見。