厄介オタクは如何にして200系ハイエーススーパーGLを売り100系ハイエースDXを愛するようになったか

2年前、そろそろ100系も18年落ちとなってなんも考えず乗れる年式じゃなくなってきたし、トランポを新しいものにしてみようかな、燃料代も今の半額だし。と軽い気持ちで2,3年落ちの200系ハイエース1GDディーゼルターボのワイドボディミドルルーフ、スーパーGLを購入したものの、あまりに自分に必要のない装備が多すぎて嫌になって2ヶ月で売り払ってもとの100系を買い戻した。

 

200系スーパーGLの必要ないポイント

スマートキー

そもそも鍵が分厚いのが持ち運びに嵩張ってイラつく。スマートキーだから鍵を出す必要がないので、カバン等に放り込んで普段はボタン操作だけでドアも開くしエンジンもかかるから便利でしょ?というのは分かる。ただこちとら野郎だからカバンなんか持ち歩かずポケットをブンブンに膨らまして歩いてるので、邪魔な事この上ない。そして盗難防止のためにカンカンに入れて保管しなきゃならんのも面倒くさい。あとバイクに乗る時はトランポの鍵を持ち歩くことになるのだけど、泥まみれになるかもしれない山でそんなものを持ち歩くのがそもそも嫌。

あとは鍵が鍵の形をしていないのが受け付けられない。鍵という言葉はキーマン、とか、問題解決の鍵、など物事の要となる意味合いで使われる事が多い。それくらい鍵という言葉は重要な意味を持たされてきた。車の鍵は納車の時渡されて、ああこれでこの車は自分のものになったんだな、と実感するパーツである。これが物理的な鍵の形をしている事が如何に重要か。例えばこれでお部屋開きますから、と言われて高級ホテルで紙切れに印刷されたQRコードを渡されたらどう思うか?確かに便利だしなんの不自由もないのだけど、味気ないとは思わないだろうか。

インパネ

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20240316231415p:image

このオプティトロンメーターとやらがとにかく夜間で目障り。なぜメーター照明を白くしてしまうのか。明るさ調整もできるが限界まで暗くしてもまだ明るい。そもそもかつての車は夜間目障りにならないようにわざわざ電球に緑やオレンジのカバーをつけて、いかに見やすくかつ幻惑されないようにするかという工夫を凝らしていたはずなのに、どうしてとにかく白く明るくしときゃいいという考えに退化するのか?

あとこれは完全に自分の問題なのだけど、通常オドやトリップを表示する液晶が多機能で、その表示をメーターにあるノブを押すことで切り替える事ができるのだけど、走行中気になって切り替えまくってしまうので運転に集中できず危険。こんなものを付けるくらいならアンメーターでもつけて欲しい。インパネ以外もスライドドアを開けたら足元が光ってみたり(HIACEの文字が浮かび上がるのがまた腹立つし下品)、センターコンソールをぼんやりした光で照らしてみたり(これも白色なので目障り)ととにかく光らせてくる。

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20240316233541j:image

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20240316235942j:image

対して100系DXのインパネはどうだ。視認性が高く夜間でも目障りにならない緑の照明、そして必要な情報のみお知らせしてくれて、余計なものが何もないインパネ。男の仕事場はこうあるべきである。

安全装備

車線逸脱のはみだしアラームが、はみ出してないのに誤作動してピーピーなり出すので非常にうるさい。何事かと思うので余計なことは知らせないで欲しい。

ドアミラー

ナローでも視線移動が多くて見づらいのに、ワイドボディの左ドアミラーの視認性たるや。ドアガラスにはワイパーもないので、雨の日は余計にみづらい。DXのミラーに交換してこれは解決したが、100系のスーパーGLにあったカリフォルニアミラーのように、フロントガラス越しにミラーが見えるようにして欲しい。

オートエアコン

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20240316232918j:image

とにかく操作性が悪い。ボタンをやめろと言っている。ノールックで操作できるダイヤルかレバーにして欲しい。

内装

特別仕様車だったので革シート、革ハンドル、革シフトノブがついていたのだけどこれが最悪。我々山ライダーは泥がついたまま車に乗り込む事が多々あるが、この革のシボに泥が染み込んで掃除しづらい事この上ない。またフロアもビニールではなくて絨毯みたいなマットが敷かれているので、フロアマットをゴム製にしたところでこの絨毯に泥が付着しやすく取りづらいので本当にイラつく。

 

100系のいいところ

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20240316234613j:image

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20240316234617j:image

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20240316234626j:image

車高

運転が雑なので縁石を無視する事がままあるのだけど、同じノリで200系を運転したらガリっとサイドシルを擦ってしまったので100系の方が最低地上高が高いらしい。

エンジン

1TRは速い。1GDのディーゼルターボと比べて遅いのは同じアクセル開度での話では当然だが、きっちり踏めばかなり速い。高速120()巡航でも楽勝なのは当然として、上り坂でバイク2台積みでもこれをキープするだけのパワーはある。ガソリンエンジンはそもそもWOTで使った方がポンプロスが減って熱効率が良い物なので、踏んで使う方が理にかなっている。

ガラスヘッドライト

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20240316233856j:image

ヘッドライトがガラスなので古くなっても車検のたびに磨くなんていう間抜けな行為をしなくて済む。メーカーの言い分としてはくすんだら交換してくださいという事なのだろうけど、めちゃくちゃな値段がする上に全くエコではない。車齢が浅いうちに廃車にされるような車ならまだしも、20年以上は軽く使われるハイエースに樹脂製ヘッドライトを採用するのは理解に苦しむ。

 

とにかく今まで書いてきた200系スーパーGLの悪いところが全くない。必要なものが全てあって、不要なものが一つもない機械は美しい。一度200系スーパーGLに乗ったことで、今までなんも感じてなかった当たり前のことが100系は良くできているんだなぁと感じることができたので、車趣味で乗ってる車ではないのに愛が深まった。大事に乗ろうと思う。