ランクル70 BJ73 噴射ノズルOH

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231123144046j:image
噴射ノズルを電装屋さんにOHしてもらいました。

最初部品商に行ってノズルが出るか聞いたら廃盤でした。ダメ元で電装屋さんに行ったら「BOだけど出るよ」との事だったので早速注文。ノズルテスターも持ってるけど、噴射圧測ってまたシムを頼みにいくのも面倒だし、良い感じの電装屋さんだったのでOH丸ごと頼むことに。BJ70, BJ73の3Bオーナーはまだ諦めなくて大丈夫。


f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231123143643j:image

当たり前だけどピカピカ


f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231123143636j:image

外したノズル
f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231123143633j:image

4番に着いてたノズルのみやたら煤まみれ。電装屋さん曰く噴射状態が悪かったのでは?とのこと。

f:id:TUTC_Mitsukesibu:20231123144042j:image

料金はこんな感じ。トヨタで部品頼むとおそらく2倍はする(どのみちもう出ないけど)ので、かなり助かる。

エアコンや電気関係のみならず、ディーゼルの噴射ポンプ、ノズル関係のご用命はお近くのデンソーサービス店へ。

https://am.denso.com/maintenance-search/

こちらの検索で「ポンプ修理」が出来ると書いてあるお店なら間違いないと思います。

 

残念ながら走りの変化は特に感じられませんでしたが、これで燃費が良くなると嬉しいです。

現状燃費 

街乗り&通勤片道12km 7.5km/L

高速 8.5-9.0km/L

道長距離 9.0-10.0km/L